だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PALB2遺伝子変異と乳がんリスク

BRCA1/2という乳がんになりやすい遺伝子ほどリスクは解明はされてないらしいけれど、気になる。 ファミリーヒストリーでも引っかかっててどちらにせよリスクは低くないけれど。 ___________ PALB2 変異保有女性における乳癌リスクは,一般集団と比較して,4…

変異遺伝子とハイリスク乳がん

遺伝子検査の結果を聞きに病院へ。 ガンと直接的に関係のある遺伝子の変異は見つからなかったものの、二つの変異が見つかったとのこと。それは DICER1というのとPALB2というものだそうだ。これらは現段階ではガンとの直接的な因果関係は不明とのこと。 前者…

息子の卒業

息子は日本だと六年生ですが、早生まれのためこちらでは半年遅れの五年生。 しかし、通っている学区は5年で小学校は卒業のため一足お先に卒業式を迎えました。 卒業式は学校からもらった五年生全員の名前の書いてあるティシャツで出ました。 卒業証書は名前…

ふたつの変異

病院から遺伝子検査の結果が出たからと電話をもらう。 病院に来られるか聞かれたけれど、子供が夏休みに入ったし来月には日本に帰るしと電話で説明をひと通り受けて手紙をもらうことにしました。 とりあえず、ガンになりやすい項目には引っかからなかったが…

アメリカの学校給食

カフェテリアでいる人〜?と言われたからと息子が持ち帰ってきたフレンチトースト。 こんなんだったー! これはお菓子じゃない? ミシェル オバマが給食革命をしようと思ったり、マイケルムーアがアメリカのランチとフランスの給食を比べたりしたのは納得。 …