だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

いざ、脳波検査

学校を早退してかかりつけ医と同じ系列の近所の総合病院へ。

 

神経科の検査技師の方に連れられ検査室へ。

部屋に開く通路で、寝たりするのか聞いたら、寝られるようなら寝てもらうけど、昨日は寝かせないようにした?と聞かれる。

学校もあるし普通に寝かせました。

 

ベッドもある個室で息子はリクライニングチェアーに座るように指示される。

 

検査の様子はビデオでもとっていると説明を受け、頭を測定され。マークをつけられたり、頭皮に薬塗られながら息子の頭に次々とカラフルな電極がつなげられる。

 

つけ終ると、以前したような呼吸を荒くするテスト。3分間。そして次は目の近くでピカピカ点滅するライトを当てるテスト。目はつぶっていていいけれど、至近距離からかなり明るいライト。最初はゆっくり徐々に早く。

そして次は目を瞑ってリラックスするように。寝られるなら寝てもらってもと。20分の間に息子寝ました。

 

それでテストは終了。

ネットのアプリに今夜か明日中に結果は出しますとのこと。

 

ちょっと昼寝してスッキリの息子。

私は薄暗い部屋で眠かったけどさすがに寝れず。

さて、どうでるだろうか?