だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

てんかん?からの脳波検査

夏休みに実家に帰省中、母に子供達を見てもらうことが多かった。そして、母がもしかしたら息子はてんかんかもしれないと言われた。

アスペルガースペクトラムだとてんかんの割合も普通よりは高く、息子の症状を見ると欠伸てんかんといって、1日に何回か数秒程度倒れるわけではないが意識消失をするてんかんに似ているとのことだった。

 

確かに呼んでも返事がないとか、聞いてるのか聞いてないのか分からない!ということは多い。でも、私の感覚だとアスペルガースペクトラムの過集中、注意欠陥な感じだと思っていた。

 

心配する母をよそになんか他に集中してただけじゃないの?と、母の言うことを間に受けなかったのだが、友達の家に行ってる時にソレがやってきた。

 

それまで普通に、誰か将棋指さない?と並べながら話していたのに急に一点を見つめて電池が切れたようになったのだ。名前を呼んで肩を叩いても動かない。実質20秒あるかないかというくらいでハッと意識は戻ったのですが、普通ではなかった。はじめてのことだった。

 

息子は三歳の時に頭を打って吐いたことがあり、その時の救急で、MRIをした時にゴルフボール大のくも膜嚢胞があると言われて、医者にはMRIが広まって発見されることが増えたけれど、大概は一生なんの悪さもなく終わるもので、もし麻痺とか何か症状が出たら来てくださいと言われていた。それもあり、急いで次の日市民病院の小児科に行ってみた。

症状を聞くと脳波検査などした方がいいと思うけれど帰国が迫っているのでアメリカで脳波検査などをした方がいいでしょうね。と言われました。また、てんかんとくも膜嚢胞は関係性はないらしい。

 

そして、アメリカに帰り早速かかりつけ医の予約をした。

症状のこと、くも膜嚢胞のこと、他にも夜驚気味で寝言が多いことなどを伝えた。

先生は呼吸を1分間ほど荒くするように言ったり、目にライトを当てたりしててんかんが誘発されるかをみていた。その時は何もなかったけれど、気になるようなら脳波検査(EEG)をオーダーしましょうという流れになりました。

 

息子に私が見た時のことを話しても覚えてるいるわけもなく。さて、どうなるのやら。