だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

カミングアウトと偏見とアウティングと愚痴

http://www.jiji.com/sp/article?k=2016080500795&g=soc

 

一橋大学法科大学院の学生が友達に告白し、同性愛だと友達にばらされたことが原因で病み自殺。両親が大学と同級生を提訴したというニュースをみた。

 

ばらした方はたいした悪意はなかったのかもしれないが、被害者を軽んじ本人の確認もなしにアウティングをし、差別を助長した責任はあると思う。

自殺にまで追いつめるとまでは思ってなかったのかも知れないけれど、LGBTへの差別意識はまだまだはあるし、カミングアウトですら精一杯な世の中でその後のことを考えると気軽にアウティングなんてできないと思うのだ。

 

______________

発達障害だというカミングアウトをするのは難しい。

 

友達から先日娘さんが発達障害で特別学級に来学期から行くと思うと教えてもらい、悩みやオススメの本などをお互いにメールでだけど言いあった。

 

それは私が前にカミングアウトしてるからだし、彼女も友だちが少し仕事のできない人をあいつアスペだからさーとか聞くと子供のことはその友達には言えなくなってしまうと言っていた。

 

また、普段自分の子を多動で病気だと思うと会うたびにいう人がいる。

彼女が他の人に発達障害を診断する所に行けばと言われた。失礼じゃないと怒っていた。

 

そういう時にうちは発達障害だよ。そんなに自分の子を病気病気言うならば行くだけ行ってみたらスッキリするよ、病気病気と言うのを聞いているのは不快だという一言も添えて言えれば楽なんだろうけど、偏見がある人にそんなことは言えない。

 

自分の子は絶対に違う。ちょっと言ってみただけ、すごい失礼な人と怒るくらいならば、多動で病気だと思うとか言わなきゃいいのに。言った人もおせっかいとは思うけれど、親切心もあったと思う。

 

それぞれの個性を認めてもらえる世の中になって欲しいとは思うけれど、わざわざカミングアウトをして偏見に晒すような真似はしたくない。

 

変な知識があるとすぐ病気にするからさ。と言っていたけれど、ならば自分も自分の子を病気だと言わないでいればいいのに。

 

と思うけれど、なかなか言えないよね。