だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

はじめてのMRI乳癌検診

病院からMRIの予約します。と電話がかかってきた。

 

生理後一週間後くらいがいいらしいので、CLUEというアプリでつけていた記録を参考に予約日を決定。

 

刺青やペースメーカーを入れてないか、手術経験など色々聞かれた。たまにわからない言葉があって(特に病名)聞き直したがとても親切に教えてくれて助かった。

 

私は卵巣1つ取ったし早く生理なくなるかもと思ってたが、関係なく周期通りにやってくる。

術後もびっくりするほど周期通りだったので人の身体ってすごいんだと感心していた。

 

息子に聞いて要領はだいたい掴めたので安心。息子に聞くと音楽がヘッドフォンから流れるけれど相当機械音がうるさいらしい。

 

当日、受付を済ませて係の方に呼ばれて更衣室へ。パンツ以外脱いで検査着に着替えて検査室へ。

前室的なところで造影剤を注入するためのチューブを入れてもらう。

 

そして耳栓の上からヘッドフォンをする。技師の方が音楽何がいい?と聞いたので、よく分からないからポップスをお願いした。

 

そして台へうつ伏せに。良い感じで乳が映るようにと女性の技師の方が調整してくれる。そして絶対動かないようにと言われる。

 

うつ伏せなのでどのように機械が動いていたのかまったく見れずに残念だった。身体の細胞が動き回るような振動とビビーとなるけたたましく音楽が聞こえなくなるような音。

 

上を覗きたい衝動にかられながらも必死にこらえてるとなんだか眠くなる。あんなに大きな音なのに不思議だわ。

 

結果は翌日病院のアプリで送られるとのこと。

結果はもちろんだけど、料金も怖い。

一応、保険会社からは病院が勧める治療については保険がきくし、MRIの前にも病院が確認してくれたらしく、保険適用だと手紙は来たけれど。