だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

新学期が始まって一週間

娘2人はまだ本格的な勉強ではないのもあり、学校を楽しみにしています。

元から知っているお友達の名前しか出ないけれど、徐々に仲良く遊べる子が増えてくれたら。

 

息子は土曜日は日本語補習校、日曜日は野球と1週間休みのない生活なのもあり、日曜日の夜は体調悪いかもと体温計を出してきて測ったものの平熱でガッカリし、また学校かあ。とため息。

 

息子のクラスに日本からの転校生が来て、その子は行き渋ったりしているらしく、その子のお世話などを積極的にしているようです。日本にいるときから転校生を初日に家に呼んだり、転校生の女の子を好きになるようなタイプなのではありますが、きっと彼を一年前の自分と重ねている面もあると思います。

 

最初の数ヶ月は英語環境で1日過ごさねばならないのはとても苦痛だとは思います。精神的な疲労からか日本より時間が長いからか息子は最初はよく学校で居眠りをしていました。

 

今も何言っているのか分からないことも多いだろうし、自分の意見を言えなかったり大変なのは変わりないけれど、英語環境にはだいぶ慣れたと思います。

 

5年生になって勉強がぐっと難しくなったと感じてるらしいのですが、お友達と共にどうにか楽しく学校へ通って欲しい。

 

今週は夜に先生にお会い出来る日があるので子供達の様子が聞けるようなら聞きたいと思います。