だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

日米の少年野球 その2 リトルリーグに出戻り

昨年はトラベルチームに所属していましたが、週末はもちろん平日の試合も多く補習校に通えない、妹たちの勉強にも支障が出る、私が運転に疲れたこともありトラベルチームはやめてもらい今年はまたリトルリーグ(地区のリクリエーションチーム)にしました。

 

U12の今年は全米の野球少年のお祭りのような大会がニューヨーク州クーパーズタウンとい小さな街であり、野球好きな子には大切な年なのですが、それも連れて行く自信がなくて。

 

息子も野球は好きだけど、練習は嫌いだしという感じだし、年間20万かけて、兄弟を犠牲にするほどでもないかなと。妹は旅行に行けるし、チームメイトの下の子たちと遊べるからお兄ちゃんには野球続けて欲しいと言われたけれど。

 

息子も(私が怖いから⁈)文句もないし、暖かくなりリトルリーグが始まって、12歳は10歳か12歳のリーグと12歳から15歳のリーグが選べるので上の学年のにしたらそれなりに充実して楽しんでるようです。

 

去年のコーチにはまた入らないかと言われたけれど、もし人数が足りない時は連絡下さいとお願いしました。

 

とりあえず、春と秋は野球で冬はバスケで体を動かしてもらえたらと思ってます。