だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

息子の卒業

息子は日本だと六年生ですが、早生まれのためこちらでは半年遅れの五年生。

しかし、通っている学区は5年で小学校は卒業のため一足お先に卒業式を迎えました。

 

卒業式は学校からもらった五年生全員の名前の書いてあるティシャツで出ました。

卒業証書は名前を呼ばれて壇上で一人一人校長先生からの手渡しですが、日本のようにキチンとした感じではなく、名前呼ばれたらヒューヒューや歓声があがりという感じでとても楽しいものでした。特に関係のない来賓挨拶とか電報とかもなくサクッと終わったし。

 

親の方もスーツの人も普段着の人もいてと様々。先生もお揃いのティーシャツにサンダルというラフな装い。私は普段よりはキチンとした格好で行ったけれど、卒業式なんて何度も練習したりとめんどうだったのでわたしはこんな感じは好きだなぁと思いました。

息子の幼稚園の卒園式でも余計なことばかり(すごいあの人泣いてるなー。私も泣かないといけないかとか、あの子大きくなったなぁ、親子そっくりとか)考えてしまう。でもしんみりした雰囲気を出さないととか考えたりと面倒で。そんなの無理やり出さなくていいんだろうけど。

 

無事小学校二年間過ごせて良かったです。

最後に息子に誰と写真撮りたい?と聞いてもいなかったけどさ。

担任とも無理やり写真とらせたけどさ。

 

___________

今年は男の先生で、五年生にいる日本人の男子3名同じクラス、ハーフの男子1名と一緒でした。

 

バイリンガルの先生が、今年度のはじめの頃に今年と去年のクラスどちらが楽しいかと聞いたら去年のクラスのが楽しかったと言ったそうです。

 

補習校では四年生の時に男の先生で喜んでいたので意外でした。去年の担任はお孫さんもいるくらいのおばさん先生で割と普段も成績表も厳しめだったから今年のクラスのが良かったと言うのかと思っていたので驚きました。

どうも男の先生が怒りかたが大きな声で苦手だったようです。

 

 理由を聞くと息子らしい理由だなと思いました。

 

また、日本人男子とも一緒で喜んでいますが仲が、良いからこそのトラブルもありました。

 

三年、四年と日本人女子とだったので、分からない時は助けてはもらうけれど、そこまでベッタリすることもなく、他の子とも遊んでいたりしていたのですが、今年はベッタリという感じした。

 

仲の良い時はいいのですが、ケンカなども何度かあったようです。頭を悩ますのは今年度から来た子とは授業中にケンカみたいなことが何度かあったようです。

 

特に理科の時は先生が担任ではない人でその子のフォローのために日本人3名は同じグループだったのが原因だったと思います。

 

普段は仲良いし放課後も遊ぶ仲なのですが、2人に絶対に言わないからすきな子を教えるように言われて、バカ正直な息子は教えました。

そしたら、年頃の男子特におしゃべりな子なので黙っておく訳はありません。クラスの子にもバラされ、本人の耳にもおそらく入りという感じになりました。

 

その時息子に相談されたけれど、これからあの二人には秘密は言わない。世の中には沢山そうやって人の秘密を知りたがりバラす人がいるから注意すること、でも人の噂なんてあっという間に廃れるから大丈夫だよと励ましました。

 

他の子は割とすぐにからかわなくなったけれど、日本人男子はしつこく何度もからかってきたり、息子の持ち物(もう使わなくなったという名札だけど)にラブ◯◯と書いたり、暗号にした手紙でからかいが続きました。それはひどいと思ったのでバイリンガルの先生に相談しました。

 

特に新しくきた子(A君)は授業中に暇なのか関係ない話を話してきたり、からかったりするのでやめるように言ってもしつこくて息子が泣いたり、最終的にはキレてパンチしたりも。

 

先生も日本語で余計な話しをしてるのは雰囲気で分かるので息子ではなくてA君を注意して、目に余るのでと親の方にも無駄話は授業中にはしないことと連絡がいったようでお母さんからも謝られたのですが、注意されてしばらくは治るけれどまたはじまる。同じグループの女子にも息子はいじめられてるんじゃないかとか心配されていたみたいなんだけど、ケンカが終われば先生も呆気にとられるくらい仲よくしてるとのこと。

 

お母さん曰く人の気持ちや周りが見えないかことが多い子らしい。(担任が聞くと昔のおかしい先生くらい厳しいのもあったけれど、休み時間も1人で保健室登校も日本ではしてたと言っていたし、こちらでも登校拒否があったり、トイレ行けないと学校行かないという思い込みでバスに乗れないとかお母さんも本当に辛そうなときもあった。うちは発達障害と渡米前に診断されたと打ち明け関連の本をお節介だとは思うけれど別に発達障害だからという訳でなく、場面場面で役に立つことも書いてあるからと貸しました。お母さんも少しはそうかもしれないと思って発達障害の本を読んだりしてたそう)

多分、手持ち無沙汰なのもあり日本語で余計な話しをしたりからかったりするのだと思う。

けれど、幼稚園の時も先生に静かにするように言われてもおしゃべりしてる友達の口抑えてしまったり、小学校でも鉛筆忘れた子に貸したもののその子がノートを取らないから頭にきて取り返してケンカになったり、授業をちゃんと受けることに変に真面目?融通のきかないな息子は許さないのも問題だとは思う。無視するなり、大きな声で不快だと表明できたらいいんだけど。

 

A君は遊んでるところを見ててもちょっと自分勝手で、融通がきかないところがあり弟に対しては特に酷く私が見ててストレス。

お母さんもうちの息子は弟にキツくて、弟も諦めているという感じで、何かしたときには怒るもののそんなに本人に辞めさせようという気がないのもストレスに。なので遊んでるときに気になるからあまり近くにいたくない。

 

例えば弟とうちの真ん中、もう一人の子の3人対A君とうちの息子でサッカーしたときに、小さい子のミスには厳しいのにもう一人の子はサッカーやってて得点バンバン決めて小さい子チームが明らかに勝っていてもう時間だから帰るよ。となったときに下の子たちが勝ったねーと喜んでいました。するとそれを無視して、サドンデスして勝ったほうが勝ちという俺様ルールを作り、結局お兄さんチームが勝ちとなりそれに対し弟とチーム全員でひどいという話しをして。お母さんに僕たちの勝ちだよねと話していて、お母さんがまあまあという感じでなだめていたらキレて弟をわざと転ばせてそれを怒られて、立つときにわざと背中を踏んだり。しかもそれが芝生の上だけど駐車場の縁石のそばでちょっと間違ったら頭でも打ちそうなところ。

自分が帰りたくなるともう御構い無しに帰ると言ってまだゲームしたいという弟の上に乗ってコントローラー奪い取ったり。

 

男兄弟なんてそんなもん、とかという言葉で終わらせればいいのかもしれないけれど、うちの息子は妹には絶対に手を出さないし、いわゆる男子あるある(そんなん個人差と思ってしまう)に共感できない私だからか余計に。

 

ミドルはグループワークが増えると聞いたし授業中いくら英語が分からないから暇だというというのも分かるけれど関係ない話しをされたり、からかわれたりはちょっと避けたいので、バイリンガルの先生に相談するとミドルで同じ授業になったら(クラスルームはなく移動教室ばかり)カウンセラーに相談して早めに授業を変えてもらうくらいしかと言われたので、お母さんにも授業中のケンカは避けたいのでカリキュラム決まったら悪いけど教えてと頼んでしまいました。

嫌な親だなぁ。過保護で親バカだなぁと思うけれど原因から離れたら穏やかに過ごせると思っています。

 

普段ケンカする分には構わないけれど、授業中するのは息子にもストレスだろうし。

嫌な親だな。