だらだらミトン通信

アメリカ生活の記録、主に病気関係

夜驚症?

息子は赤ちゃんの頃から夜泣きが酷かった。

電気つけても正気に戻らず途方にくれた夜が何度もあった。少し大きくなってからは怒られた日とか泣いた日、病気で体調の悪い日がひどいので精神的または肉体的なストレスが原因なのだろうとは思っている。

 

先日もしかしたら引っ越しするかもしれないと行った日の夜「重いー重いー」と息子の叫ぶ声で目が覚めた。何回か叫んだあと声だけかけたら落ち着いた。その後トイレに行ってまた寝ていた。

 

妹に朝お兄ちゃん寝言ひどかったよー。と言われても本人は気づかず。トイレに行ったのも記憶があまりないらしい。

 

いつも辛そうな声、痛い、やめてやオカアサーンと助けを呼ぶ声なので聞いてるこちらも辛い。だいたい寝てから3時間後位に起こっている。

 

どんな夢なのか気になるので翌朝聞くものの本人は叫んだことも、叫びながらベッドの上に座っていても覚えてないらしい。

起こされるこっちは辛いけれど、本人はそう辛そうでないのでまだいいか。